変り塗りの材料の一つ。鮫革塗りは、鮫革を張った上に漆を塗り重ね、その後研ぎ出すと鮫革の凸凹に合わせて白い水玉模… 続きを読む “さめ-がわ(▽鮫革)”
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主に薄貝螺鈿の中で用いられる。模様に切り抜いた一枚の貝をあえて割り目を入れて貼付ける技法。模様の形を崩さずに見… 続きを読む “わり-がい(▽割貝)”
貝を使って模様をあらわす、漆芸界を代表する技法の一つ。1mm程度の厚さの貝を糸鋸で切り抜き、漆面に貼付ける厚貝… 続きを読む “らでん(▽螺鈿)”
続いて髹漆チームの報告です。 おお、前回上塗りをしたお猪口は見事な仕上がり。ついに最終工程、金の研ぎ出しです。… 続きを読む “【教室】2013年7月21日(日):髹漆”
皆様こんにちは。 ちょっとご無沙汰をしてしまいましたが、久しぶりのめじろ会報告です。 今回から本ホームページで… 続きを読む “2013年7月21日(日)教室:乾漆”
蒔絵粉の一種。現在使われている蒔絵粉は造り方が洗練され一粒ひとつぶ形が整っているのに対し、金塊・銀塊をおろし金… 続きを読む “やすり-ふん(▽鑢粉)”
漆芸技法の代表格。漆の接着力を応用し、金・銀等の粉で絵を作り上げていく世界中で日本にしか見られない装飾技法。1… 続きを読む “まきえ(▽蒔絵)”
上塗りを透き漆で行い、透き漆を通してその下の層を見せる塗りの名称。木地に直接塗れば「木地溜め」、朱漆の上に塗れ… 続きを読む “ため-ぬり(▽溜塗)”
漆に金属やタンパク質で化学反応させてべたべたにしたもの。普通の漆では作ることのできない凸凹を作ることができ、変… 続きを読む “しぼ-うるし(▽絞漆)”
蒔絵の表現技法の一つ。蒔絵と蒔絵が接する部分に隙間を空けることで輪郭線を表す技法。隙間を一定に空けるのはとても… 続きを読む “かき-わり(▽描割)”